♡ ✰ Honey Bun Bun ✰ ♡

うさぎと暮らすアメリカの女子大生(╹◡╹)

ニキビ対策とインターン活の話

 

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしでしょうか☆彡

 

就活や課題でストレスフルなせいかまたニキビが増えていて悲しいです…

日本では全く無縁だったので、ホルモンバランスの関係もあるのかなと思うのですが。

どんなに食生活を変えても運動してもダメだった時に利いたのがコレです。

www.clinique.com

クリニークのニキビ用化粧水!

アメリカ限定なのでお土産にもありかもしれません。

これをつけるとだんだんニキビが収まってきて、最終的にはなくなるんですよね。

唯一気になるのはアルコール?が結構入っているみたいで匂いと肌への刺激が強いこと。元々アトピー持ちで乾燥肌で、今は混合肌という感じなのでニキビがあるまたは出そうなところだけにつけるようにしています。

この後に日本の皮膚科でもらった保湿剤をつけて、ニキビ用のジェル2種類をつけて終わりです。

 

就活…アメリカは本当にコネ社会ですね……

大企業だとコネがあるには越したことはないのですが、コネなしの応募者にもちゃんとスクリーニングしてあげたりLinkedInを見てあげる印象があります。

一番めんどくさいのは中企業かなと個人的に思います。タイミングも重要になってくるんですが、例えば新しくインターンの募集が始まったとして、私が普通に応募したとして、現役インターンが友達を紹介するのには勝てないんですよね。もちろん全く人気がないポジションだとちゃんとレジュメを見てくれたり電話面接もあるんですが、人気なポジションだといくら優秀でも無視されることがよくあります。あくまである会社の例ですが…

先週面接した企業のヴァイスプレジデントにはコネあるなし関わらず厳正な審査をしてくれない会社なんてそれまでだよと言われて、本当にその通りなんですが、インターンが無いと就職出来ないので(´;ω;`)

が、しかし!最近またポジションの空きがいくつか出たということで、期待ゼロでとりあえずアプライしました。前回同様エンジニアのレファラル付きです。

前回はHRとの電話面接をして、結構手応えがあって、いつから働ける?何時間働ける?と聞かれて、最後に留学生か?と聞かれて、はい…と答えて全てが終わりました(´;ω;`)

レジュメにも留学生っていうことは載せていて、はいと答えた時に、でもパートタイムの学生になれるので今学期も夏もフルタイムで働けます、秋学期までには労働許可書が来るのでフルタイムで働けます、と言ったのですが無駄でした。

この企業は留学生も雇うと聞いていたので、期待していたのですが、どうやら雇われた後で留学生だと伝えた人がいたみたいで、しかもその学生がアサインされたチームはたくさんやることがあって40時間働ける人しか雇うつもりがなかったみたいで。この学生はフルタイムの学生なので週20時間しか働けることが出来ず、大迷惑だということで、夏休みの終わりで契約解除だそうです。

彼の一件のせいか、もう留学生は雇う気ないんだろうなと思って(笑)

私の場合はグリーンカード申請してるし、留学生としてもフルタイムとして働けるので実質何も問題はないんですが、リスクを取りたくないんでしょうね。私が心配しているのは、もう名前が知られているのでこれから永住権を獲得してもレジュメすら見てもらえなくなるということです。

結局、私の代わりにそのインターンの内容に関する授業すら取ったことないアメリカ人の学生が現役インターンの紹介で雇われました(笑)専門度が高いポジションだっただけにすごくショックでした。募集要項に書いてあることは何だったんだって。しばらく落ち込みました…

ということで今回は少し違うアプローチを取ってみたので、どうなったかまたブログに書きますね!

 

ではごきげんよう(^J^)