♡ ✰ Honey Bun Bun ✰ ♡

うさぎと暮らすアメリカの女子大生(╹◡╹)

プチ家庭菜園

こんばんは!

今日はすごく天気が良いセントルイスからお送りしています☆彡

また!久しぶりの更新となりました(笑)

 

最近あったこと…

シソとタイバジルと貝割れ大根を育て始めました!

セントルイスではシソと貝割れ大根を入手することが出来ません。

いつもシカゴのミツワに行くたびに買い込むのですが毎日大量に食べたいなと思って育てることにしました(笑)

種はこちらのカリフォルニアにある日系のお店のオンラインストアで購入しました。

www.kitazawaseed.com

貝割れ大根の種は濡らしたキッチンペーパーの上に撒きました。

それをタッパーに入れてハリーポッターの部屋のような物置で放置。

5日くらいで食べれるくらいの長さになってきて今はこんな感じです。

f:id:yukuwahara1:20190427052434j:plain

種と種の間に隙間を空けずに撒いてしまったので結構まばらに生えています。

切ったところからまた生えてくるみたいなんですが、どのくらいかかるんだろう。

こちらはルームメイトが去年貰ってきたシソの鉢の様子です!

f:id:yukuwahara1:20190427054639j:plain

温かくなってきて水をやっていたらこぼれ種が発芽して、何とか育っています。

半日陰の場所を見つけるのが難しいのですが、とりあえず午後は日陰に入れるようにしています。

早く食べられるくらいまで育ってほしいな(*´ω`*)

シソは縦横に伸びるらしいので苗と苗の間は最低でも15㎝必要だそうです。

誰かにあげるか新しく鉢を買うしかないですね。

あと義実家にある庭にもおすそわけ!

こちらは種から育てたほうのプランターです。

f:id:yukuwahara1:20190427055247j:plain

やっと…!!!種を撒いてから2週間にして発芽しました!

最近雨が降ったり少し寒くなったりしてたのでちょっと時間がかかったのかもしれません。

一方で2週間前に別の鉢に植えたタイバジルとニラはまだ発芽もしていません。こればかりは気長に待つしかないですね。

さっき義母から苗をもらったバジルを収穫していたのですが葉っぱの裏にアブラムシが数匹ついていました(´;ω;`)

完全に油断してましたね…

シソの苗の葉っぱの裏も確認したほうがいいんだろうな…

片栗粉水が良いとインターネットで見つけたので試してみようと思います。

家庭菜園をしているとやっぱりアパートよりハウスに住みたくなりますね。

同じ家賃だとアパートよりもハウスの方がぼろくなると思うのですが、上階や下階の心配をしなくて良いのは最高です。

うさぎも走らせてあげられるし!

今日のこれからの予定は部屋の掃除ですかね…

再来週から期末テストなのでそれの勉強もしないと(;´Д`)

あとCPT申請の準備!

3月に面接した医療機器メーカーからインターンシップのオファーを頂くことが出来ました☆彡

明日土曜日は義母と夫とファーマーズマーケットに行って、車を見に行きます!

ファーマーズマーケットではマイクログリーンズときのこを色々買おうと思っています(*´ω`*)

フレッシュなきのこはソテーするだけで最高に美味しくいただけます。

あ、あと朝ジム!!!

ストレッチして、腹筋して、走って…の予定。

狙っている車は$10kほどのフォードのセダンです!

経験もそうですがお金を稼ぐためにインターンをするので$10kが精一杯ですね。

中古車はあまり良い思い出がないので考えていません…

 

今回はこの辺で!