♡ ✰ Honey Bun Bun ✰ ♡

うさぎと暮らすアメリカの女子大生(╹◡╹)

はじめての技術面接

 

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしでしょうか☆彡

 

昨日とある会社で人生初めての技術面接があり、それの為の準備や課題で更新が疎かになってしまいました。

目標は毎日更新だったんですが、4月に入ってファイナルの準備や仕事探しが本格的になると厳しいかもしれませんね…

そのとある会社とは歯医者や耳鼻科医向けの機器を作っている会社です。

エンジニアリングインターンは1人しか雇わないのですが、今そこでインターンとして働いている友人が5月で卒業し、ちょうど夏のインターンを探している私にはぴったりなので、求人はなかったのですがその企業に1月頃に履歴書を送りました。

すぐに返信が来て、夏のインターンならポジションが空くよとのことでした。

4月に入ったらフォローアップのメールを送ろうと思っていた所に、ちょうど今週の頭に人事の方からメールが来ました。

なるべく早く面接の日時をセットアップした方が良いかなと思い、木曜日の朝に受けてきました。

工場見学を入れてトータルで2時間半かかったので、終わってからはぐったりして頭が痛くなってしまいました(笑)

本題の面接ですが、通常なら最初にある人事との面接を飛ばして、3人のエンジニアとの面接でした。

最初に色々説明をしてくれて最後に面接をしてくれたVPとはうまく行ったか微妙です…少し威圧感がある方だったのであまり質問も出てこず…結局当たり障りのないことと、5年後は何をしていると思いますか?と逆質問しました(笑)

企画を考えるのをメインにやられている方との面接はすごく楽しかったです!インターンとしてやることとこの会社がやっていることに加えて科学哲学の話をしたり、雑談もちょっとしたりしました。彼には最後にぜひ来てほしいけど、他に良いオファーがあったらそこに行ってもいいんだからね、君の人生だからね、と言われました。すごく要らない情報なのですが頭が良さそうなのに加えてイケメンでした(*´ω`*)

もう一人の女性エンジニアとの面接はまあまあだっかたなと思います。C++のプロジェクトについて聞かせてと言われて、全く準備不足と緊張していたので競馬ゲームのことしか話すことが出来ませんでした(笑)あとJavaで作ったペットに関するデータベースサイトの話とか。

正直もう少し準備出来たよなーと思ったんですが、発見もたくさんあって本当に良い経験になりました。たかが1人の候補者に過ぎないのに、エンジニアの方々それそれがレジュメや今後他の会社での面接に関するアドバイス、良い会社の見極め方などを教えてくださって本当に感激しました。

もし雇われなくても友達にこの会社にアプライするのをおススメするレベルで良い会社だなと思いました。

唯一気になるのは場所ですかね…セントルイス郊外にあって今住んでいる所から25分かかるんですよね。

ちょっと遠いし、車に何かあったらめんどくさいなと。

まあ雇われるかどうかも怪しいんですが(笑)

今回はまあ落ちても死なないよってスタンスで受けたので、そこまでは緊張しませんでした。最悪Whole FoodsかTrader Joe'sにアプライしようと思って…あと元々興味があるアパレルとか。*1

でもアメリカは大学入試も就活も運な所が結構大きいと思うので、今は他のことの集中することにします。

 

ではみなさんまた今度(^J^)

*1:グリーンカードを申請しているので専攻に関係ない仕事も出来るようになります。