♡ ✰ Honey Bun Bun ✰ ♡

うさぎと暮らすアメリカの女子大生(╹◡╹)

二週間ぶりのグローサリーショッピング

 

こんばんは!

みなさんいかがお過ごしでしょうか☆彡

 

せっかくの土曜日なのですがずっと家に居ました(笑)

昼過ぎに起きて、おっとが芽キャベツとベーコンの炒め物を作ってくれて、私がスクランブルエッグを作りました。

朝からベーコンと卵なんて何年ぶり?って感じでした。

芽キャベツとベーコンの写真はこちら。

f:id:yukuwahara1:20190324110058j:plain

f:id:yukuwahara1:20190324110124j:plain

おっとのお母さんがたまに作ってくれるのですが、ミールプレップ用に大量に作ろうとしたら、しっとりとした感じになってしまいました。

おっとのお母さんが作るともっと脂っこくてカリっとします(笑)あと、今回は芽キャベツの量に対してベーコンが少なすぎた気がします。ベーコンの油で脂っこく、揚げ焼きみたいにするのがこの料理の醍醐味だと思うので。

 

昨日はおっとの実家から車で10分ほどの所にあるフレッシュタイム*1に行きました。

家にまだ冷凍のシーフードや、ミートスライサーを使って切った牛肉の薄切りがまあまあ残っているので野菜を中心に買いました。オーガニック系とあってお~いお茶も置いてあります。1本$1.99なので他のアジアンスーパーと同じくらい?

本当に久しぶりのスーパーだったので興奮していろいろ見て回りました(笑)

気になったのがコレ!

f:id:yukuwahara1:20190324111208j:plain

f:id:yukuwahara1:20190324111233j:plain

パルメザンチーズのカリカリはWhole Foodsでよく見かけますが、他のチーズで作ったものは初めて見かけました。妹が喜びそう!でも、チーズ製品を日本に送るのってどうなんでしょうか…?

写真は撮ってないんですが、鶏むね肉、インゲン豆(ブドウ用みたいな袋にいっぱい入って99セント!)、アボカド(1つ50セント!)、ぶどう(1袋99セント!)、大好きな甘いエンジェル何とかプチトマト、卵、コーヒー用のアーモンドミルク、サワークリーム、フレッシュタイムブランドの豆腐、アスパラガス、ジュース用のセロリ、ブロッコリー、ウサギ用のパクチー、白菜、じゃがいも、玉ねぎ、芽キャベツ、炭酸水、水などを買いました。

一番狙っていたのは袋いっぱいに入った99セントのインゲン豆!!!

日本だと柔らかーく調理された胡麻和えをスーパーやデパートのお惣菜で食べるくらいでしたが、アメリカでは新鮮なものを買ってさっとバターまたはごま油で炒めて塩で食べるのが好きです。毎日食べられるくらい好きです(笑)サクッとした食感がたまらないんですよね~

ていうかオーガニック系スーパーでアボカド1つ50セントっていうのもすごくないですか?

 

家に買ってからは白菜、ブロッコリー、アスパラガス、インゲン豆のそれぞれを少しづつジップロックに入れて冷凍しました。新鮮なうちに食べられそうな量だけを冷蔵庫に残しておきました。よく野菜をだめにしてしまうからと時間がない時に冷凍カット野菜があると便利だなと思って。

それから白菜のポタージュを作りました!これはおっとのお弁当用。

ギーで白菜、いつかの玉ねぎの残り、じゃがいもをクミンと炒めてチキンストックと生クリームで煮込みました。白菜がとろとろになったらミキサーでかけて塩コショウで味を調えて完成!

ギーとクミンは気分で入れました(笑)

 

それから家でゴロゴロしてずっと食べたかったハーゲンダッツのお酒が入ったアイスとビールを買いに家の近くのスーパーまで歩いていきました。

スタウトプレッツェル、バーボントリュフバニラビーンズ、アイリッシュクリームブラウニーの3種類しか置いてませんでした。ラムとか他にもあったはず。

スタウトはまず無しで、バーボンと迷ったのですが結局こっちにしました!

f:id:yukuwahara1:20190324112915j:plain

ベイリーズの味そのままでしたが、さすがハーゲンダッツブラウニーが美味しかったです。今思えば日本でたまに食べていたハーゲンダッツのクッキークリームにベイリーズ感を足した味でした。点数をつけるなら8/10。リピートはしないと思います。

 

最後に今日作った夜ご飯がこちら(*´ω`*)

f:id:yukuwahara1:20190324113430j:plain

炊飯器で作ったカオマンガイです。太ねぎの代わりにスーパーで買えるグリーンオニオン、ジャスミン米の代わりにバスマティ米を使いました。ちょっと水が多すぎたかな。ロンググレインライスの水加減って難しいですね。

いつも通りにいろんなサイトのレシピを見ながら作ったのですが、今回初めて味噌を使いました。味噌のおかげかタレが超美味しかったです( *´艸`)

むしろ今まで何で入れなかったんだろう?謎。

 

明日は日本人の同級生、後輩、先輩とブランチバッフェです!今から楽しみ!

これから散々放置してきた課題の採点をする…予定…

 

ではまた(^J^)

 

*1:Whole Foodsよりもお手頃価格なものが置いてあるオーガニック系スーパーです。中西部とペンシルベニアで展開しているチェーン店のようです。コンブチャがタップで置いてあるので行くと必ず飲みます!

www.freshthyme.com